2022年3月28日月曜日

城西ブロック 教育部講習会

  令和4年3月23日(水)全理連ビル9階C室に於いて、城西ブロック教育部の主催で World hair in Japan 2021-2022(秋冬)『D’S(ディーズ)』の講習会を、講師に全理連中央講師の高田雅浩先生をお迎えして開かれました。


 新型コロナ感染症の影響でWeb配信による講習会が増えてきましたが、今回はコンテストの課題スタイルでもある事から、以前のように「直接その目で見ていただき感じてほしい」という思いから来場形式の講習会として準備を進めてきました。


 しかし残念ながら、正月を過ぎたころからそれまで落ち着いていた状況から再び感染者が増え「まん延防止法」がまた実施される状況となってしまいました。幸い3月22日にはその「まん延防止法」は解除されましたが、大勢が集まることに不安を訴える方もいるため、講習会場では感染予防対策をしっかりして見ていただくのと同時に、Youtube でのライブ配信という形式での講習会参加ができるようにしました。


 高田先生には会場に見に来ている方、配信で見ている方の両方へのアプローチをすべく資料等をご用意いただき感謝いたします。 今回のスタイル「D’S」はコンテスト種目になっているため、コンテスト参加予定の若い技術者たちが会場で熱心に勉強していました。それに応えるべく高田先生は、このスタイルをサロンで作る場合とは別にコンテストスタイルとしてのアドバイスも盛り込んで見せてくださいました。


 来場形式とWeb配信の2Wayでの今回の講習会が無事にできたのは、城西ブロックにはWeb配信に詳しい支部員が複数名いたおかげです。配信の様子を見ていると、それはとても一朝一夕にできる事ではありません。誰もが出来る事とは違います。他地区の方に同じようにやれと言っても、それは難しいでしょう。今回の配信作業をしてくれた方たちに、あらためて感謝します。 そして今回の講習会を企画、運営した城西ブロックの各支部の教育部長の皆さん、お手伝いの皆さん、ありがとうございました。







✒城西ブロック 渋谷支部広報部 秋田加寿子