2023年2月27日月曜日

城西ブロック 合同特別講習会

 「第74回全国理容競技大会~優勝作品の再現とチャンピオンのサロンワーク~」


 城西ブロックでは令和5年2月22日(水)21時より全理連ビル9Fにて「第74回全国理容競技大会~優勝作品の再現とチャンピオンのサロンワーク~」として第2部レディスカット・トレンディアクティブスタイルで優勝された千葉達彦選手(豊島支部サントノーレ店)によって城西ブロック合同特別講習会が開催されました。


 優勝作品の再現では1つ1つの工程に対してどのような考えがあって行っているのかなど細かく説明していただき、技術もさる事ながら講習会にて披露するという点においても話術が巧みであり参加者からの質問も的確な答えをし、コロナ禍で大会中止となった時やモデル競技からウィッグ競技へと変わった時の心情や向き合い方、勝ちたいと言う気持ちよりも恩返ししたいと大会に望んだという人間性に周りが応援してくれてチャンピオンに押し上げてくれたと感じられた素晴らしいステージであった。


 普段お店で行っている仕事の紹介やサロンワークで売れている技術なども紹介していただき、白髪に対してのアプローチやブローなどその動画なども用いて考え方や理論など解説していただき、実際にサロンに落とし込める要素が詰まった講習会となりました。






✒城西ブロック 豊島支部 文化企画部長 佐藤 貴史