2017年3月29日水曜日

足立支部 講習会「バリアートヘアー」


平成29年3月1日 夕方から雨が落ちてきた午後8時30分より教育部主催の講習会が千住・ヘアーサロン・ウチムラに於いて、東理同組講師 飯塚 隆司先生を招き話題のヘアーデザイン・メニューである「バリアートヘアー (バリカンアート=丸刈りもしくは刈上げ部分にバリカンやハサミで、模様やラインを入れたヘアスタイル)」昨今の理容競技大会に於いても競技種目にもなってるアートの世界を堪能しました。当日の参加者は支部各地区からの組合員25名が見守る中で、丸刈りとツーブロックのモデルを対象に水性のペイントマーカーでラインを引く方法や、あらかじめデザインされた紙をあてがい髪専用のカラースプレーで絵を写す方法が紹介されました。次にラインに沿ってなぞるように先端が5ミリ幅ほどのミニバリカンなどで少しずつ削るようにカットし、デザインを完成されましたが、一般的に美容院などではここまでで、我々理容師の本業であるレザーを使い、さらに際立たせるように剃ると言う技法で、地肌の白と髪の毛の黒のコントラストの濃淡がハッキリと別れた仕上がりになりました。当日の講習会で先生が施された技術は一部でしたが、鍛錬を積めばデザイン次第で1時間ほどで済むそうで、これからの理容業界の個々の店の差別化を図るとともに、若年層を対象に集客に結び付く技術講習会でした。
✑足立支部 広報 小泉久夫