1月23日(金)、8時30分より西新井理容会館2階にて東京都理容青年会議所/委員長 矢代祐介先生を招いて「デジ活!儲かる塾」講習会を開催しました。
組合員20名の出席の中、 津山義明教育部長から矢代先生の紹介後に、矢代先生の現在までのプロフィールを簡潔に語られました。お父さんは旧足立支部の運営委員をしていて、次期支部長にも名前は上がってましたが、病で倒れ志半ばで帰らぬ人になりました。矢代先生は幼少期から組合のリクレーションに親子で参加し、小中高と足立区内の地元の学校に通い親の後を継ぐべき理容専修学校を出たのちに、稲葉孝博現理事長のお店で16年間修業を積み、現在は奥さんの実家近くの板橋区赤塚で店を営業をしてるそうです。
スマホを使って講義する前に、最近のお客様が新規で来店した場合にリピーターとして再度来店するのは中々難しい状態で、お客様目線から理容店を探す際に新規のお客様獲得の為の店舗の紹介や目を引くホームページの作成方法を詳しく講義して戴きました。「ヘアナビ」って言われるものを全理連が下敷きを作ったそうです。東京都理容生活衛生同業組合・青年会議所本部では、あらかじめ店舗を紹介するにあたり簡単に各自が入力すればマニュアルのホームページが出来るお手伝いをして戴きました。スマホでもパソコンでも検索で「ヘアナビ」と入力すればページが出てきます。もしくは全理連のホームページにはサイトのログイン画面のアクセスURLよりQRコードがアップされてるので、そちらからもヘアナビが出てきます。
ページが出たら画面をスクロールして1番下のにある店舗管理をクリック。ヘアナビのログイン画面が出たらIDとパスワードは各店の03で始まる番号を入力すれば店名が入った画面が出ます。そこまで出来たら、そこに店舗の写真や時間のシステム、料金、スタッフ、特徴、サービス、他店とは異なる、お客様を引き付ける店の雰囲気に加え、概要などを入力して、画面中央に【A】【B】【C】の所では最初は【C】に設定してあるので、【B】の予約システムにするなら変更して下さいと言っていました。なお一般的なぐるなびなどの予約システムだと有料で年間の使用料が高額になりますが、【C】の場合はそれに近いものが無料だそうで、【B】の予約システムにするとウェブでの予約が年間1万2千円で出来るそうです。設定が完了したら店舗編集より一番下の登録をクリックすればお店のページが完成です。分からない場合は教育部長の津山さんか、青年部長の本郷さんまで連絡して下さいとの事です。講習会の終わりの挨拶は田村正之支部長よりありました。
文:広報部長 小泉久夫

