平成29年4月23日(月)、北とぴあ・カナリアホールにて教育部主催の支部講習を開催しました。
講習内容はかつらメーカー「プロピア」が開発した次世代製品「OKキャップ」の実技デモストです。従来のツーペと接着シートとの中間的な製品で、毎日着脱しても1カ月以上の耐久性があり、理容店の来店サイクルに合わせやすいことから、新たな営業メニューとしての期待も出来ます。取扱のポイントを仲山裕明教育部長にレクチャーしていただきました。
デモストでは、日頃装着されている同社社員がモデルとなり、装着時の要点を説明していただきました。実際の装着状態としては、極薄の透湿性被膜と特殊吸着剤で頭皮に密着するので地肌の見え方がとても自然です。また頭皮から出る汗や皮脂を放出する機能があり、かつらなどにありがちなムレを感じさせないそうです。
プロピアではこの製品を全理連加入店のみに販売する方針ということです。取扱には4時間程度の講習を受け、認定証を受領する必要があります。様々な展開が考えられる製品に皆さま興味津々でした。
✑北支部 島田朋之
詳細はこちら 「北支部 教育部活動報告」
http://kitakuriyou.web.fc2.com/kyouikubu/2017season/04.24.propia/2017.04.24.propia.html