2023年12月8日金曜日

豊島支部 衛生講習会&ケア理容師講習会

 「衛生講習会&としまケア理容師更新講習会」


 豊島支部では令和5年12月4日(月)午後1時半よりとしま区民センター6F(池袋)にて第1部に衛生講習会、第2部にとしまケア理容師更新講習会が行われました。


 第1部衛生講習会では池袋保健所生活衛生課 西尾正博氏によって「理容店における衛生管理」として理容師法・美容師法の歴史からはじまり、2つの違いや罰則など解説してくださいました。


 そして出張理容についての理容師法施行令と豊島区理容師法施行条例によって認められている業務を行う事ができる場合を説明していただき、設備が整ってない場所での施術となるので衛生的な施術を行うように心がけなくてはならないと学びました。


 

 第2部では大桃祐一講師(全理連中央講師)により「訪問理容の現状」とういテーマにて、としまケア理容師更新講習が行われ、前半はスライドによって高齢化率や基本的は接客態度、認知症の人への対応の仕方などを教えていただきました。


 後半はアップデートされた訪問理容適合ツールにより実際にモデルさんを使って施術している様子を見せていただきました。


 ✒豊島支部 文化企画部長  佐藤 貴史