2024年9月4日水曜日

足立支部 衛生講習会

 令和6年9月2日、前日まで台風の脅威にさらされ講習会にて組合員の参加人数が少ないのではと危ぶまれましたが、当日は台風一過となり雨も止み、朝から晴天に恵まれ暑い陽射しの中、午後1時より受付にて講義資料のパンフを受け取り、午後1時15分より足立区西新井「ギャラクシティ」3階ホールに於いて組合員78名を集め衛生講習会が始まりました。

 今泉総務部長の司会進行で進み 田村正之支部長より組合員を前に冒頭の挨拶がありました。講習では足立保健所 感染症対策課  防疫係の鈴木 麻純様より新型コロナ対策についてあり、ウイルスや細菌などの病原体が人や動物などの体内に入り様々な感染症を引き起こす原因と消毒方法をスライドの画面を見ながら詳しく説明して戴きました。

 休憩を挟んで足立保健所 生活衛生係 主査・高橋 尚弥様より頭シラミについて、テキストとスライドで理容所における消毒補正がありました。質疑応答では会場の組合員より貴重な意見交換を交したのちに、女性部長の鈴木雪香氏より本部の女性部でもこの問題は話合われており、頭シラミに感染したお客様が来店した際に、我々理容師側の説明不足だったり、中には来店した際に断ったりもあるそうで、対処出来てないのが多い現状だそうです。足立区訪問理容サービスにおける個人情報の取り扱いの管理について、支部役員・福祉部長・小林 一氏よりあり、訪問理容した際の利用券は無くさないように、まして個人情報が記載してあるので、紛失などした場合は警察にも届けないといけないので慎重な対応をお願いしますと。続いて支部役員・共済部長・片村 伸一氏より本部共済より、共済事業についての説明がありました。当日参加した組合員の見守る中で、閉会の挨拶を今泉裕治総務部長よりあり、2時45分に講習が無事に終了となりました。なお、講習に参加した組合員には後日、衛生講習会修了証が配布されます。









✑足立支部 広報 小泉久夫