2017年7月21日金曜日

豊島支部 「スキンフェードカット講習会」

豊島支部では、平成29年7月14日(金)21時からHair Leaf店にて濱野雄一東理同組講師を迎えて「スキンフェードカット」というテーマのフォローアップセミナーが開かれました。

前半はスクリーンを見ながらのサロンを取り巻く消費者の動向の中で「モノ消費からコト消費へ、そしてモノコト消費へ」に向かっている傾向にあり、消費者は体験に価値観を感じ、それは理容業界にもあてはまり「空間・機器・化粧品」などを意識していかなければならず、これからの男性のニーズの顕現化とともに新しい流れのバーバーとしてのコンセプトを考えなければならないことを説明していただきました。また、年代別の理容室・美容室の利用割合と人口ピラミッドからの予測からターゲット別のメニューの提案などを考え、現在の固定客をとらえておかなければ将来のためにリピートしていただくためのお店づくりをしなければならなく、㈱リクルートが2017年のトレンド予測に発表した「バーバー新時代」において理容師が本来得意とする分野の技術が生かせるチャンスであることも学びました。

後半はフェードカットのクリッパーと鋏での刈り上げとの違いや道具の説明から入り、「クラシック&クール」「ワイルドパーマ」「ネオスポ刈」のフェードカットの種類の提案の説明から実際にモデルさんを使った施術を披露していただき、クリッパーワークでの刃の入れ方やコツ、クリッパーならではの色彩の作り方を丁寧に教えていただきました。

「バーバー新時代」の波に理容師ならではの武器が充分に活躍できるチャンスであると感じた講習会となりました。

✑ 豊島支部 広報 佐藤貴史