2017年7月12日水曜日

多摩府中南支部イベント

1部 Tokyoケア理容師season2 認定講習 
平成28年度生活衛生関係営業対策事業費補助金事業
平成29年6月26日(月)13時~17時大国魂神社結婚式場にて
まず府中市社会福祉協議会より認知症サポーター養成講座を受講しました。
認知症は、NHK番組等にてたびたび取り上げられ、社会問題化してきております。
認知症サポーターとは、「なにか」。
特別なことをする人ではなく、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守ることがスタートです。
認知症の人や家族の「応援者」です。
受講後認知症サポーターの証であるオレンジリングを、全員受領しました。
続いて、東理同組専任講師中戸川智恵先生、講師武内章隆先生によるケア理容師season2認定講習をテキストとデモストにて勉強しました。
みなさん午後の睡魔と闘いながら受講非常に勉強になりました。
当の私も訪問理容の時、アドバイスに従い、早速施術準備としてケアシートに大型犬のシーツの持参とジェルタイプのシェービング剤を使い、施術が楽に行え、大変助かりました。


ケア理容講習終了 4時間の座学後の笑顔。お疲れ様でした。
2部 懇親会 
ものまねタレント ヨッケちゃん、鼠先輩が出演し、ものまねと歌謡ショーがあり、組合員を笑いの渦に巻き込みました。
ステージ前のテーブルよりおひねりが飛びかいお二人はニコニコ顔で、あっという間に19:30分懇親会お開きに成りました。
1部2部の長時間お疲れ様でした。
担当の総務部、教育部のみなさん、ありがとうございました。


✑多摩府中南支部 田中武雄
原田教育部長お疲れ様でした
ヨッケちゃんの田中邦彦
鼠先輩オンステージ