2017年7月26日水曜日

北支部 メンズフェイシャル・ヘッドスパ講習

北支部では平成29年7月7日(金)ファッションヘアコイズミにて全理連中央講師の河合潤先生をお迎えし、クラシエとタイアップしたメンズフェイシャルとヘッドスパの講習を開催しました。
クラシエの高橋チーフからは業界の現状から商品説明につなげる解説がありました。
男性客の美意識向上は重要なキーワードということです。
続いて、河合先生によるサロンの活性化のお話。
メニューの多様化が単価アップだけでなく、新たな来店機会の創出に繋がるとのこと。
データをまじえて大変分かりやすく伝えて頂きました。
技術披露では眉毛カットから教えて頂きました。
お金を頂くメニューとしてのアプローチやサロンで共有するための技術的なポイント等、とても理に適っていて勉強になります。
続いては10分程度のフェイシャルメニューの技術披露です。
商品解説とともに顔のツボや筋肉のマッサージ法などとても詳しく教えて頂きました。
ヘッドスパの技術披露では施術手順とともにスチームタオルの活用法を教えて頂きました。
既存の設備で充分な快感を感じて頂くことが出来るので、すぐにでも取り入れられそうです。
限られた時間内に3つの技術披露と詳しい解説をして頂き、とても中身の濃い講習会でした。

✑北支部 島田朋之

詳細はこちら「北支部 教育部活動報告」
http://kitakuriyou.web.fc2.com/kyouikubu/2017season/07.07.headspa/2017.07.07.html