2018年12月5日水曜日

豊島支部 税務&衛生&認知講習会

豊島支部(稲葉孝博)では平成30年12月3日(月)午前9時半より上池袋健康プラザにて税務講習会、衛生講習会、東京シャンプー・東京しぇーぶ認知講習会が行われました。

第1部の税務講習会は豊島税務署上席国税調査官 熊谷祐二氏にて来年10月から消費税の税率変更とともに軽減税率制度が実施されるにあたり対象品目について分り易い例を挙げて説明してくださりセルフメディケーション税制や配偶者控除、電子申告についてなど税務管理に必要なものを教えていただきました。

第2部の衛生講習会は池袋保健所生活衛生課環境衛生担当係長 西尾正博氏により理容所自主点検票の項目が理容師法のどこに該当するかなどを照らし合わせながら詳しく説明していただき重要性を教えていただきました。また「飼い主のいない猫」が地域の生活環境に与える影響から地域協議会がとりくんでいる「地域猫活動」について説明していただきました。

第3部の東京シャンプー・東京しぇーぶ認知講習会ではプロジェクトチームの加藤吉也講師と土田信男講師により認定講習を受けるにあたって「ターゲット」や「目的」などの説明からどのような施術が行われるのかを解説していただきました。

長時間にわたる座学の講習会でありましたが全てに質疑応答にて活発な質問がでてより理解をしようと心がけている姿勢がみられた講習会となりました。


✒豊島支部文化企画部長 佐藤貴史