2019年6月3日月曜日

目黒支部 講習会

目黒支部では5月30日(木)21時より岡支部長サロンにて友部貴之講師による「理容師に有効な入浴方法」の講習を行いました。
友部講師は独立開業前は目黒支部のサロンに勤務していたという事で、全理連講師になりたての凱旋講習となりました。
講師が入浴法に興味を持った経緯は昔スタッフが辞めてしまった時、当時の売上を落とさないよう営業に負荷がかかる中で、入浴の工夫により疲れが取れリフレッシュして仕事ができるようになった事から始まり、サウナや温泉などに興味を持ったとのことでした。
講習では温泉の効能や表示の説明があり、理容師特有の腰痛や手荒れに有効な温泉の種類や、講師自らが通うオススメの温泉の紹介がありました。
リラクゼーションである入浴の講習という事もあってか、アルコールなどの飲み物を飲みながら受講する初めての講習となり、講習が終了してもざっくばらんな質問が飛びあう和やかな講習でした。

✒目黒支部広報 高橋俊之