2017年6月22日木曜日

足立支部講習会「蓮沼拓人チャンピオンカット」

平成29年6月16日(金)午後8時30分より教育部主催の講習会が千住・ヘアーサロン・ウチムラ先生の店にて、東理同組講師 蓮沼 拓人先生を招き埼玉県で行われた「第67回全国理容競技大会」に於いて第2部のトレンドカット・オン・レディス部門で全国制覇を成し遂げられた日本一の技と技術を目の前で学びました。
講習を始める前にトレンドヘアの流れの軌跡をたどりながら最近のヘアスタイルとファッションとの共通点など講義していただいたのちに、先生の店の男女のスタッフをモデルに施術に取り掛かりました。
仕上がりのイメージを思い浮かべながら髪全体をブロックごとに分けて、部分ごとに櫛ですくい上げ、毛を均一に切るのでなく流れを作りながら数種類の鋏を用いて内側や外側に逃がすように切ったり、毛量の多い部分にはスキ鋏の先を使い切り過ぎないように根元、中心、毛先部分と量を減らしながら全体を仕上げていきました。
セットにうつり水溶性のワックスなどで手櫛で形作りましたが、お客様には我々技術者が自分の視点で形作るのでなく、後で家に帰り自分でセットする際に、いくつかのパターンを見本として作ってあげるのも必要ではないかと。
当日の参加支部員は19名と少なかったですが、先生の技術を間近で見ることが出来た有意義な講習会でした。
✑足立支部 広報 小泉久夫