足立支部 衛生講習会とケア理容認定講習会
朝より雨が降るにも関わらず138名と多数の組合員の来場で平成29年9月4日午前10時より足立区綾瀬「プルミエ」に於いて恒例の衛生講習会が執り行われました。
田村総務部長の司会進行で始まり、若狭支部長の挨拶に続き、足立保健所の職員より「理容所における消毒について」と「保健所への届け出について」詳しく話があった後に、アフラックの保険ソムリエより遺産相続の際の手続きや分配方法に加え相続税などの話をしていただきました。
講習会後は同じ場所で「ケア理容の認定講習」があるため講義を希望した方60名は、それぞれ昼食の休憩を挟んだのちに午後1時より講習会が行われました。
まずはスライドの画像とテキストを見ながら専任講師である荒川支部の中戸川智恵氏よりケア理容の事業展開、時間の設定と料金、訪問理容の器具及びクロス類の準備、施術スペースの養生と照明、お客様の体勢に合わせた施術準備などの詳しい説明がありました。
次に実技指導として杉並支部の馬場 勝氏より女性ヘアの人形を使い熟練技術者でなくても出来るカット方法や、寝たきりのお客様向けの後頭部の処理など2時間という枠の中の講習会ではありましたが実のある講義でした。
その後、各自氏名の書かれた認定講習会の認定証と訪問の際にお客様に提示する「あだちケア理容師」の認証カードを受け取り無事終了しました。
✑足立支部 広報 小泉久夫