2019年9月26日木曜日

足立支部 教育部講習会

足立支部 教育部講習会

【スキンフェイドヘア】

令和元年9月20日午後9時より足立区梅島の「はんなりさろん和屋(なごみや)」宮崎和也氏のサロンに於いて2019東京都理容競技大会5部優勝、2018国際理容競技全国大会グランドチャンピオンの野平直季選手を招いて、いま大人気のヘアースタイル「スキンフェイドヘア」の技術を披露して戴きました。3連休前の金曜の晩でしたが、話題のヘアーとの事で興味があり50名ほど多くの組合員が集まりました。先生の紹介後に男性のモデルを使い妙技の始まりです。最初に耳上部から襟足にかけて「ウォール」と言うメーカーの2.5ミリから0.8ミリにサイドレバーで調節できるバリカンを使い0.8ミリ以下でカット。次にその1センチ下を0.4ミリのトリマーで同じようにかけ、また更に下をアメリカ製の馬力のある電動シェーバー「アンディス」で0ミリに逆剃りした後で、今度は逆にかけたりとラインを消すのが一番難しいとの事で、この上から下からスナップを効かせ小まめにかける事が重要だそうです。次に最初にかけた上部を4.5ミリで髪の毛を抜くようにカット。次にトリマーでぼかし部分のラインを目立たなくなるように幾度となく消してを繰り返し、最後は鋏と櫛でトップ、サイド、フロントをカットし整え、ドライヤーを使いボリューム感のあるヘアースタイルに仕上げました。技術的には簡単ではありませんが流行りのスタイルを覚えれば、常に綺麗に短くしておきたい、お客様には回転率がいいと思いました。

✒足立支部 広報 小泉久夫