2019年2月20日水曜日

足立支部 講習会

「理容椅子を使わない理容の仕事」

2月15日(金)午後8時30分より足立理容会館に於いて組合員21名にて東理同組専任講師である島村 恵美子先生による講習会を開いて戴きました。訪問理容の際などに一般の椅子に座った状態を想定し、教育部長の津山さんをモデルに施術を始めました。

まず最初に新製品のT字の替刃カミソリ「サムライエッジ」を使用してシェービングを行いましたが、顔の場所によっては我々理容師が普段使うレザーなどとは別に一般で市販されてる様々な道具を紹介して頂きました。

次にヘッドスパではエコシャンプーと洗い流さないトリートメントでマッサージしスチームタオルで拭き取り、施術前・後で頭皮と髪の状態を見ました。
耳つぼエステでは身体の悪い部分のつぼに貼る3種の相乗エネルギー効果のあるパワー・ジュエリーで、実際に耳に貼り効能の説明をして戴きました。

指先のケアではきめの細かいペーパーで爪を磨き、更に爪が伸びる際に出る爪元の老廃物の処理技術や、鼻毛や耳毛の穴の中に粘着性のあるジェルを温め専用スティックの先に絡めて入れ、間を置き引き抜くと内側の毛が綺麗に抜けました。

当日は一般の椅子でしたが、理容椅子での施術やエコシャンプー後に洗い流してからでもいいと!これらの技術は従来の料金に加えプラスアルファに生り得る料金設定になるのではないかと思いました。

✒足立支部 広報 小泉久夫